残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます 暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか? 日本全国でコロナ感染者が増え、誰が罹ってもおかしくない状況です。 今まで以上、手洗い、うがい等に気を付けてお身体ご自愛くださいますように! 追伸:ひまわりのイラストは、   マウスで描いています。
コメント:0

続きを読むread more

疫病除けお札

疫病除けお札 鎮国寺で無料配布しています。 護摩堂にて受け取れます。 鎮国寺のホームページからも申し込めます。 http://www.chinkokuji.or.jp/ 電話申し込みもできます。 郵送のお願いも可能だそうです。  ありがたいですね。 コロナくわばらくわばら···
コメント:0

続きを読むread more

ウォーキング 7月のトータル

7月、ウォーキングできた日は、7日のみ目標の7,000歩をクリアできたのは1日だけ 数値としては、 歩数合計 95,014歩歩行距離 62.2Km歩行時間 17時間22秒 そして、残念なお知らせせっかく減量できたのに半分戻ってしまいました。 原因は、スマホ教室の勉強とテキスト作り夜中まで…
コメント:0

続きを読むread more

7月の読書記録(2)と8月の満月

7月の読書記録(2)『月と暮らす。-月を知り、月のリズムで-』   著者:藤井 旭 月の満ち欠けや月に関する言葉、文学、暮らしなどについて綴った文章とともに月の美しい写真が載っています。 今夜から明日の明け方は、満月です。8月の満月は、「スタージャンムーン(チョウザメ月)」。日付が変わり8/4(火)1時頃に満月になるそうです。 前…
コメント:0

続きを読むread more

2020年7月の読書記録(1)

7月は、スマホ教室のための本を含めて14冊+α一番おススメの本『カモメに飛ぶことを教えた猫』   著者:ルイス・セプルベダ 訳:河野 万里子 猫とカモメの後ろ姿が描かれた表紙に惹かれて 読書感想文コンクールの指定図書として 劇団四季ファミリーミュージカル2019で「裸の王様」と一緒に スペシャルメッセージを…
コメント:0

続きを読むread more

スマートフォン教室、無事終了!

スマホ教室、無事終了しました。 生徒さん達の希望を全部クリアできたわけではないのですが、なんとか無事終わりホッとしています。 私自身も2月に機種変更でスマホに変えたばかり、スマホ教室をやると決めてからは、久しぶりに真剣に勉強しました。パソコンをつけたまま、変な姿勢で寝落ちしたり、分からないところをau…
コメント:0

続きを読むread more