断捨離とカセットテープ

緊急事態宣言が解除され、気づけば5月も下旬! 先週から衣替えを中心に断捨離中なのですが・・・ 出てきたカセットテープが200本弱 (写真は一部、いろんなジャンルがあります)歌うことは不得手なので、あまり音楽聴いてないと思っていたけど・・・ 昔は、好きな曲選んで自分で作ってたんですよね。運転免許取る前は、ウォークマン、3台以上持って…
コメント:2

続きを読むread more

羽羽便り 40

6月から市の体育館が使用可能になります。 やっとバドミントンの練習ができます。 コロナウイルス感染症対策の開館マニュアルにしたっがってですが、 運動時以外のマスク着用、換気等々・・・大まかに8項目 身体が動くかどうかは?? すごく楽しみです。 そして、パソコン教室も再開です。 生徒…
コメント:0

続きを読むread more

布マスク作りに挑戦!

仕事がない毎日、いろいろなことに挑戦してます。 知り合いから、手作りマスクをもらったので私も作ってみることに ミシンは持っているけれど、探し出して糸をかけてと大変なので手縫いでチクチク・・・ くまモンのガーゼマスクの絵柄をいかして 2枚小さめのダンボのハンカチで 2枚着なくなった黄色のTシャツで 10枚和菓子の箱を包んでた緑の風呂…
コメント:0

続きを読むread more

羽羽便り 39

今夜は満月🌕 フラワームーン とても綺麗です。 今の季節にぴったりの美しい呼び名だと思います。 リビングの吹き抜けの窓からずっと見えています。 心が洗われて力が湧いてきます。 さて、一ヶ月後は、西日本レディースの予選会市の代表を選抜する大事な試合でした。 が、 県レディースバドミントン連盟から残念なお知らせが届きました。…
コメント:0

続きを読むread more

2020年4月の読書記録(3)Kindleの電子書籍

(3)は、Kindle(キンドル)の電子書籍の紹介 Kindle(キンドル)とは、Amazonが展開する電子書籍や電子書籍リーダーなどの総称。Amazonが提供する電子書籍は「kindle本」と呼ばれ、専用のソフトウェアやアプリをインストールしておくことでスマホやPCでも閲覧することができる。 前から気になっていたKindleに挑戦…
コメント:0

続きを読むread more

2020年4月の読書記録(2)

(1)は、仕事関係の本中心だったので(2)は、好きな本についての紹介をします。 十二国記『白銀の墟 玄の月』小野不由美著  全25章 全4巻 昨年秋、久しぶりに出た十二国記シリーズの長編もの。 時代背景や国は架空であるが、中国的要素と日本が混在。 妖魔や麒麟なども存在するファンタジー。  やたらと難しい漢字や言い回しも出てくるが、 …
コメント:0

続きを読むread more

2020年4月の読書記録(1)

3月後半から全パソコン教室を休講し、家にいる時間が増え、いつもより本を読んだのでちょっと紹介したいと思います。『名もなき家事』梅田悟司著(コピーライター)  135文字のツィートがキッカケで生まれた本 名もなき家事の名前を付け(命名)、「見える化」された70項目 自分に当てはまるもの、違うもの、どこから読んでもOK! ワンポイントアド…
コメント:0

続きを読むread more

おうちで電子図書館

市民図書館では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策で臨時休館している期間に限り、電子図書館が利用できることを最近知ったので、さっそく登録してみた。 まず、電子図書館のIDとパスワードの発行を電子申請。(ネット予約する時に使うパスワードと違うものが必要)翌日、図書館から電話で本人確認の後、IDとパスワードを教えてもらい、ログイン。 借…
コメント:0

続きを読むread more

ウォーキング 4月のトータル

4月から始めたウォーキング、1ヶ月が過ぎました。 最初は、20分~30分できればいいなと最近は、1時間以上 早歩きだったり、走ってみたり スマホの記録は歩数合計 158,852歩歩行距離 105.1km歩行時間 23時間22分40秒 予想以上の結果、頑張った自分を褒めたい気分{%顔文字ファイトhdeco…
コメント:0

続きを読むread more